まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

宿毛マラソンが定員割れで募集延長?凄く良い大会なのでオススメですよ。

冬シーズンの最大の目標・愛媛マラソンもいよいよ近づいてきましたが、エントリーの早いマラソン大会、もちろん2017年の予定もキチンと決めておかなければいけません。

愛媛が終わってからは春の高知県内レースは3月のKUTV健康マラソンと4月の宿毛マラソンにエントリーしました。 

 

宿毛マラソンはこれまでの土曜の昼開催でフルマラソン/ハーフマラソン/ペアリレー(ハーフを二人で繋ぐ)から、日曜午前開催でハーフ/クォーター/2kmにリニューアルされています。

 

やや個性は無くなってしまいましたが、やはり4月の昼開催は日差しが強くランナーも運営も大変。個人的には改善されて出やすかったのではないかと思っていました。

 

ところが月曜の新聞を見ると応募が定員の半分程度にとどまっており募集を延長するという記事が出ていました(高知新聞30面1月29日付け)

 f:id:takemaru-yamasaki:20170131140702j:image

えぇ…良い大会なのに。

調べてみると第2回大会の参加者数も約700名ほど。

前身の「宿毛花へんろマラソン」が終了し、宿毛マラソンにリニューアルされて今年で3回目。まだ定着しておらず、あまり知られていないのかもしれません。


先日の市町村対抗駅伝の時も書きましたが、インターネットが普及した今でも知らない人は知らないもの。情報過多で必要な情報は入ってこなかったり忘れちゃったりする事もあります。

このままでは大会継続も危うい?でもピンチは、チャンス。むしろこれが多くの人に知ってもらうキッカケになればいいかなと思っています。

f:id:takemaru-yamasaki:20170131141218p:plain

宿毛市 - Wikipediaより

 

東西に長い高知県宿毛市は西の端でかなり愛媛県寄り。

ぼくにとっては中学校1年の時初めて遠征合宿した「西南駅伝」が開催された思い出もあります。

f:id:takemaru-yamasaki:20160906175031j:plain

コースは最初と最後に急な坂があり、後半の上りはなかなかキツいですが、全体的な難易度はそれほど高くありません。自然の気持ち良い所と中心の所も走れて良いコースだと思いました。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20160906171201j:plain

宿毛は魚だけでなく、野菜・果物、豆腐と新鮮な食材の宝庫。

 

f:id:takemaru-yamasaki:20160906151016j:plain

船に乗せてもらったりもしました。

 

第一回宿毛マラソンのレポートはこちらから↓

www.takemarun.com

 

なんといっても、宿毛の方達が温かく優しいのが魅力です。
ここはぜひ実際に宿毛に行って体感していただけたらと思っています。

 

ランナーみんなの力で宿毛を盛り上げましょう!

 

宿毛マラソンホームページ