まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

今週は第65回市町村対抗駅伝【高知県ドリームレースが実現】

今週末は市町村対抗駅伝。

愛媛マラソンに向けて最後のテストレースになります。

 

マラソン練習も締めくくりに入り疲れも出てきていますが、久々に登り調子の状態でこの大会を迎えれそうです。良い刺激を入れて愛媛に繋げたいですね。

 

ぼくが出場するチームは高知市A。前回は3位で、ここ数年は香南市と南国市が強く、なかなか優勝できていません。

走る区間は昨年と同じく最長9.2km・再スタートの5区(羽根~奈半利)を務めさせていただく予定です。

 

今朝の高知新聞によると、昨年5000m日本ランキングトップの市川考徳選手や上武大の弘光伶次選手、愛知製鋼の池田麻保呂もふるさとエントリーしているとか!本当に走れば再スタートの5区は近年稀にみるスペシャルなレースになりそうです。

 

さて、ぼくも最近はタイミングが合わず高知県内のレースにはあまり出ていませんでした。

汗見川マラソン10kmやHi-sixリレーマラソンは出ましたが、県内の競技者向け大会は昨年6月上旬の記録会以来ほぼ8か月振り。

陸上関係者の間ではぼくがコーチ業に専念し、引退していると思っている人もいるようで…

(勝手に)高知を代表して県外や海外のビックレースに挑戦してきたはずなんですが、知らない人は知らないもの。

そろそろ存在感を示しておかないと。

f:id:takemaru-yamasaki:20160906171946j:plain

昨年は惜しくも区間2位でした。

 

www.takemarun.com

 

 

 安芸郡市体育会の主催、高知陸上競技協会、安芸郡市町村教育委員会連絡協議会の共催。室戸市安芸市の全長46.5kmを8区間でタスキをつなぐ駅伝です。地域に根ざしたローカル駅伝の立場から、楽しく、地域活性化の一助となる駅伝を目指して開催します

開催日
1月29日
場所
室戸市 室戸岬「シレストむろと」~安芸市 安芸江湖川橋北詰の46.5kmコース
時間
10時~14時半