まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

まるRC30km&ハーフマラソンin東部開催しました!

 

f:id:takemaru-yamasaki:20170112142911j:plain

1月9日(月・祝日) まるランニングクラブ初の30km他長距離走イベントは、合計47名のランナーが集まり盛況に開催されました。

今後もマラソンに向けた長距離走イベントを開催していきたいと思います。

事前説明ページも残しておくので、参考にしてみてください。

 

 

事前説明

 

当日の天気予報4℃〜15℃晴れ時々曇り風6m

 

・東部総合運動場のくろしおアリーナ入口前集合。約3km周回コースで行います。正確には1周2.94kmなので細かい距離合わせについてはまた説明します。

 

・(グループ分けについて)
アスリート軍団5:10/km±(サブ3.5目標)
ダチョウ組5:40/km±(サブ4目標)
ウサギ組6:10/km±(サブ5目標★8周24kmを推奨)
ペンギン&ヒヨコ組6:40/km±(ペンギン組はハーフマラソン、ヒヨコ組は周回コースなので無理せず出来る所まで走りましょう)

 

・(給水について)
安全にロング走を行うため、給水休憩を2周毎に1分ほどとります。
30km走の場合…6km・12km・18km・24km計4回

給水はこちらでも用意しますが、各自準備よろしくお願いします。
簡単な補食(切ったバナナ、一口お菓子、塩せんべい)も用意。

f:id:takemaru-yamasaki:20170108165838j:image

f:id:takemaru-yamasaki:20170108165841j:image

 

・簡単な説明をして9時15分頃にはスタートしたいと思います。必要な方は各自事前にウォーミングアップやストレッチを行っておいてください。遅れてしまった場合は焦らず2周目から自分に合ったペースのグループに参加しましょう。

 

・参加費は通常どおり1000円です。

 

・トイレ等で途中で集団から離脱してしまった場合は、焦らず逆走して集団に追いつく事をオススメします。大事な走り込みですが、あくまで練習なので気持ち良くこなす事を第一に考えて行いましょう。 

 

[完走を目指すランナーへのアドバイス]

初心者にも30km走を勧める人もいますが、個人的には30km走はマラソンでよりタイム向上を目指したいランナーのためのトレーニングだと思っています。一定のペースでのランニングは3時間を超えると身体へのダメージが大きくなり回復に時間がかかるので、マラソン完走を目指すランナーはハーフマラソン、または24km走をおすすめします。

 

[よりタイム短縮を目指すランナーへのアドバイス]

フルマラソンを何度も完走し、よりタイム短縮を目指すランナーは長い距離を走る事にも身体が慣れているので、ゆっくり走るだけではスタミナ向上の刺激がかなり少なくなってしまいます。

なのでアスリート軍団~ウサギ組はある程度のペースになっていますが、集団で走ると力まずリラックスして一定のペースで走りやすくなります。

ぜひこの機会を活かしてレベルアップしていきましょう!