まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

【練習日記9/12-18】

月AM14

火AM12 PM10

PM22kmLR(ave4:05/km)

木AM12 PM10

金AM10 PM10

土AM8 PM10  まるRC練習会in市営

AM400m×15(73"± rest 55-60") PM gym 雷雨

T134km 体重62.7kg

 

 

 

今週はこれまた7月梅雨頃のような暑さになりました。今年の9月は天気が悪すぎ?

いまひとつ質の高いトレーニングができていませんが、頑張って週末に400mインターバルを入れました。
 来週から涼しくなると信じたいです^_^; オーストラリアのサッパリした空気が懐かしい…

 

https://www.instagram.com/p/BKhzVWKjh_n/

日曜の練習‥‥400m×15(73± rest55-60)至高のみたらし団子。#みたらし団子 #もち処黒岩 #インターバル #お彼岸

 

しんどい時は終わった後のご褒美やリラックスタイムを目指してがんばります。

家の近くにある名店・もち処「黒岩」のみたらし団子は至高の一品。

 

 

丸亀ハーフでもウェーブスタート導入へ。

 

1万人規模で国際的なランナーも数多く出場する国内屈指のハーフマラソン大会である「丸亀国際ハーフマラソン」。

 

www.km-half.com

 

最近は「とにかくランナーの混雑が凄かった」という声がよく聞かれるようになりましたが、ついに来年からウェーブスタート制が導入されることに。

 

 ウェーブスタート方式を新規導入!

ハーフマラソンのコース混雑緩和を図るために、スタートを3回に分ける「ウェーブスタート」を採用。
エリートランナーが集う「ハーフ登録A」に加えて、準エリートのための「ハーフ登録・一般B」を新設しました!

 

 種目・部門・参加資格

1 ハーフマラソン
登録男女A
大会当日18歳以上(3時間)
ハーフマラソン
男子1時間8分以内・女子1時間35分以内の公認記録を2014年1月1日以降に出した者
日本陸連登録者のみ申込可
無し 2/5㊐
10:35
2 ハーフマラソン
登録男女B
大会当日18歳以上(3時間)
ハーフマラソン
男子1時間50分以内・女子2時間以内の記録を2014年1月1日以降に出した者
※(2)は日本陸連登録者のみ申込可
※(3)は日本陸連に登録していない者のみ申込可
2,000人 2/5㊐
10:50
3 ハーフマラソン
一般男女B
4 ハーフマラソン
登録男女C
大会当日18歳以上(3時間)
※(4)は日本陸連登録者のみ申込可
※(5)は日本陸連に登録していない者のみ申込可
8,000人 2/5㊐
11:00

http://www.km-half.com/outline/

 

200名程度のエリートランナーのみの登録Aは前からあったのですが、 新たに登録Bが追加されたわけですね。A10時35分スタート→15分後Bスタート→10分後Cスタートという感じになっています。

 

このように混雑を避けるためスタートの時間をグループ毎に分けるウェーブスタート制はボストン、シカゴ、NYCといったアメリカの大規模マラソンで既に実施されていました。

 

日本国内の1万人以上の大規模市民参加型マラソンにおいては「つくばマラソン」が昨年初めてウェーブスタートを導入し、90%以上のランナーが”満足”という回答だったそうです。

 

prtimes.jp

 

丸亀ハーフのコースは道幅の狭さもスピード感を感じやすい特徴の一つだったのですが、人数が多くなるほど走りにくくなり、接触・転倒といったアクシデントの危険性も増えてしまいますよね。

 

ぼく的には、大規模な大会だとウォームアップと整列に神経が擦り減らされてしまうので、グループ分けする事でそういった問題も少し緩和されるのではないかなと思っています。

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」もレースの動画とか写真をみると結構ギュウギュウ詰めな感じだったので、世界に誇る大会を目指すなら、ぜひ取り入れてほしい所です(できれば大阪ハーフも…)。