まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

高橋尚子杯・ぎふ清流ハーフマラソンに向けて

いよいよぎふ清流ハーフマラソンの日が迫ってきました。
2016-05-12-21-18-03
オリンピック金メダリストの高橋尚子さんの冠がつくこの大会、まだ今回で6回目と始まったばかりですが、国内外のトップランナーも数多く出場しており、丸亀国際ハーフマラソンと同じくIAAF(国際陸連)シルバーラベルに格付けされ、日本を代表するハーフマラソン大会の一つに成長しています。

このようなハイレベルなレースに、わざわざ高知から勝負しにいくぼくの調子はというと…それほど悪くはないけど、もう一つな感じ。なかなか難しいレースになりそうです。

・昨年の結果
http://www.gifu-riku.com/cgi_file/security/001/autoup_20/sub/file/file_1065220.pdf

昨年のタイムを見ると、5km通過が14分50秒前後の大きいグループができていますが、ちょっとこのペースは今の状態では、ちょっとキツイ。
で、その後ろの15分台で通過している選手が数人しかおらず、後半は気温も上がることを考えると後半の粘りがとても大事になってきそうです。

ハイペースの集団に着くも振り落されて単独走になり、だんだん集中力が切れてきて練習の走り込みペースに…っていつもの失敗パターンじゃん!

とにかく、そうならないようにがんばります。


ぎふ清流ハーフマラソンBS11で深夜録画中継されます。テレビにちょこっとは映ると思うので、応援よろしくお願いします。