まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます

"マラソンの2月"が開幕!

いよいよ日本でマラソン大会が最も多い2月に入りました。
第1週目から注目大会目白押しです。

言わずと知れた伝統の別大マラソン。


img via:
別府大分毎日マラソン

五輪選考レース(福岡・東京・びわ湖)に加えて、この別大(べつだい)マラソンこと別府大分毎日マラソンが国内4大マラソンと言っても過言ではないでしょう。
五輪選考よりあえてこちらを選んだランナーの別大に懸ける想いを観たいですね。

ぼくは丸亀ハーフを走った後、うどん屋で別大マラソン観戦がしばらく恒例行事になっていました。
当然テレビで観戦組の皆さんはハシゴで両方を楽しみましょう!


大人気、中継のクオリティもハンパじゃない愛媛マラソン

これだけ気合いが入っている地方マラソンが他にあるのか!?youtube南海放送の愛媛マラソン特集は全国のマラソンファンも要チェックです。

招待選手・ゲストも豪華なんです。

愛媛マラソン ゲスト・招待選手

昨年はネットで流れていたラジオ中継を聞いていました。四電陸上部の廃部後も諦めず走り続けてきた和田選手の優勝は本当に感動しましたね。

アスリートランナー、ファンランナー、応援やテレビやラジオで観戦するマラソンファンみんなが楽しめる大会にとして年々盛り上がっています。龍馬マラソンも参考にしたい大会ですね。


大学生がこれでもかというくらい走る神奈川マラソン(ハーフ)、守谷ハーフマラソン

同日に丸亀国際ハーフがあるというのに、ここでも物凄い数の関東の大学生ランナーが走ります。
改めて関東強豪校の選手層の厚さ、箱根駅伝を目指す競争の厳しさがわかります。



大会の競争も厳しい。
他にもまだまだ沢山の大会が全国で開催させると思います。
この中で常に注目度を集め、参加者の数をキープしていくのは大変ですね。
正直もうちょっと時期をズラせばいいのにな、と思ってしまいます。
1月はあまり大会が多くないですし、世界的に見れば最も大会が多いのは4月頃です。

四国なんかとくしまマラソン以外は注目大会がめちゃめちゃ時期かぶってますよね。
ここらへんは連携したりしてなんとかできないものなのか…

なんにせよ、今月も色んな大会を走って、観て、応援して楽しみましょう!






お知らせ

高知で走る楽しさを伝えるための活動しています。ランニング教室、個人/団体レッスン、講演、大会の招待/ゲストランナー、取材・メディア出演等の依頼はコチラから

山崎竹丸のプロフィール




Instagram更新中