まるランニングマガジン

まるランニングマガジン

高知のマラソンランナー・山﨑竹丸が走る事をもっとディープに楽しむ情報を発信していきます。まるランニングクラブ代表

2018-08-03から1日間の記事一覧

そろそろ再始動。次の目標は神戸マラソン。

長いオフシーズンもあっという間に1ヶ月が過ぎ、そろそろ次に向けて再始動します。 ランの方はご飯を美味しく食べる程度のジョギングが中心でしたが、代わりにコーチ業とクラブ運営、執筆活動にはそれなりに時間を割いてきました。 例年以上に暑い日も続き、…

意外な泣き所「有痛性外脛骨」、悩んでいる人いませんか?

今回はぼくの意外な泣き所有痛性外脛骨について話したいと思います。 改善されたのは… リハビリ・予防トレーニングについて 外脛骨は消えない まとめ 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、右足くるぶし下の骨が大きく突き出てしまっています。これが…

重症になる事も多いアキレス腱炎、対処法をまとめてみた

今回はアキレス腱炎(アキレス腱周囲炎)について書いていきます。 はじめてのアキレス腱痛 2度目のアキレス腱痛 まとめ ギリシャ神話の英雄・アキレウスの弱点だった事が由来であり、”力を持つ者の急所”という意味でもよく使われるアキレス腱。アキレス腱の故…

ハムストリングス(もも裏)の故障を引きづらないための大事なポイントまとめ

実は長距離選手にとってもそんなに珍しくないハムストリング(もも裏)のケガ。 藤原新、太もも裏を痛め東京マラソン欠場※2013年記事クリス・ソリンスキー 2012年ロンドン五輪選考会前インタビュー ハムストリングスの故障について ぼくもマラソンを始めてから…

ぼくのカーボローディング理論・具体的な食事メニューを紹介

今回はマラソン前の食事法として有名なカーボローディングについて書いていきます。 改めて、なぜマラソンではなぜ炭水化物が必要か ぼくがマラソンを走るのに使うエネルギー ファットローディング? フルマラソン以外の種目では? 実際の食事メニュー例(201…

クロストレーニングで悪化?膝下の痛み(膝蓋骨周囲痛)の対処法

膝のお皿のすぐ下の骨に痛みが出たことがありませんか?この周囲の痛みをジャンパー膝と呼ぶこともあります。膝を支える大腿四頭筋(前モモ)に急激に負荷がかかった時に起こりやすい症状です。 フォームが崩れた状態でポイント練習を再開していないか クロス…